手荒れや手湿疹の方に多いシャンプー迷子。

日常的に使用するシャンプーですが、現在販売されているだけでも数千種類を超えます。同ブランドからも何種類ものシャンプーが出されているため、自分に合うシャンプーを探すのは一苦労です。

特に手荒れや手湿疹の方は手に炎症や傷を持ち、できるだけ肌に優しいシャンプーを選びたいところですが、「肌に優しい」「敏感肌用」などと書かれていても手には合わないことがあります。自分に合うものを見つけ、シャンプー迷子から卒業しましょう。

スポンサーリンク

万人に合うシャンプーはない

手荒れや手湿疹の方でも症状はバラバラで、季節性の軽い手荒れの方もいれば治りが悪く1年中乾燥してガサガサしている手荒れの人もいます。

手湿疹においても指のごく一部が炎症を起こしている方もいれば、指・手のひら・手の甲と7~8割近くが炎症や乾燥で傷ついている方もいます。

そのため、シャンプーに求めるものにも違いがあるのは当然のこと。シャンプーは使ってみなければ分からないと言われますが、手荒れや手湿疹の方が何でも試してみるのは危険です。

肌ダメージが少ないことを前提に、尚且つ髪がサラサラになる・頭皮のべたつきが気になる・抜け毛が気になるなど自分が求めるものを見つけていくようにしましょう。

肌ダメージが少ないシャンプーとは

まず、スーパーやドラッグストアで販売されている500円くらいのシャンプーは選ばない方が無難です。「指どおりが良い」「頭皮の汚れをしっかり落とす」など魅力的に表記されていていますが、これらは殆どがラウリス硫酸Na、ラウレス硫酸Naという洗浄剤が含まれています。

手荒れや手湿疹の方には刺激が強く肌にダメージを受けてしまいます。

強い洗浄力は油分を落とし、肌のバリアを壊してからシャンプーの成分を中に浸透させようとします。髪には良いかもしれませんが、酷い手荒れ手湿疹の皮膚には良いものとは言えません。

勘違いしてはいけないのがこれらのシャンプーが悪という訳では無いということ。肌が健康な方が使っても痒みや炎症などダメージは受けにくいので問題なく使用できます。

洗浄力があり汚れを落とす良いシャンプーではあるけど、人によっては肌にダメージを与えてしまうシャンプーでもあるということです。

では、手荒れや手湿疹の方が使用しても肌ダメージが少ないものはどのようなシャンプーかというと、髪や肌の成分にも含まれるアミノ酸成分のシャンプーです。アミノ酸系のシャンプーは肌へのダメージが少なく油分を落とし過ぎない程度の洗浄力があります。

手荒れや手湿疹の方がシャンプーを選ぶ際はアミノ酸系シャンプーを選んだ方が刺激が少ないため痒みや強い乾燥を感じにくいと思います。

手荒れや手湿疹の肌に優しいシャンプー3選

 ドットエヌ


ドットエヌは日本で初めてコスモス認証を取得したオーガニックシャンプー&コンディショナーです。
(*コスモス認証とはオーガニック製品において最高レベルの基準であり、厳しい基準をクリアした製品のみ取得することが可能)

品質にこだわっているため、石油系界面、硫酸系原料、合成香料、着色、シリコン、防腐剤などが含まれていません。そのため手に痒みが出やすい方や手荒れしやすい方が長く使えるシャンプー、トリートメントです。

また、ドットエヌは毛髪診断士が監修しているため頭皮に痒みがある方や生え際やうなじに吹出物が出やすい方にも安心して使えます。

定期購入通常購入
価格3,600円
(セット)
*いつでも解約OK
シャンプー2,800円
トリートメント2,800円
内容量シャンプー250ml
トリートメント200g
洗浄力
肌への優しさ
香り柑橘系

ドットエヌの定期購入は継続回数に縛りがなく、いつでも解約できます。30日間の返金保証もあるので、通常購入より定期購入の方がお得に購入することができます。

ドットエヌはこんな方におすすめ!

手が割れやすい、痒みが出やすい
シャンプー後は指先がザラザラする
国産オーガニックの安全なものがいい
頭皮にフケ、痒みが出る
生え際やうなじに吹出物ができやすい

 

 ラブロ


手が荒れやすい方や、敏感肌の方の中には水やお湯に触れるだけでも手に乾燥や痒みが出てしまい日々のシャンプーが苦痛に思う方もいます。

ラブロはそのような手の方も安心して使えるよう肌に刺激となる原因物質を排除しています。

また水に含まれる金属を取り出し、徹底的に刺激を抑えたシャンプー、コンディショナーです。

手荒れの方に優しいだけではなく、毛先のまとまりをよくさせ髪の根本をふっくらさせるエルゴチオネインというアミノ酸の一種が配合されているので、手荒れがあり、髪のパサつきが気になる方が使いやすいシャンプーです。

定期購入通常購入
価格3,980円
(セット)
*いつでも解約OK
シャンプー3,980円
コンディショナー4,480円
内容量シャンプー300ml
コンディショナー300ml
洗浄力
肌への優しさ
香りラベンダー

ラブロの定期便は2回目以降も価格が変わらず3,980円で購入することができます。継続回数には決まりが無いので、いつでも電話やメールで解約ができます。

ラブロはこんな方におすすめ!

水やお湯に触れるだけで手が荒れる
シャンプーをすると手が痒くなる
子供も一緒に使えるシャンプーがいい
髪がパサつき収まりが悪い
髪のクセが強く広がる

 

 オレンジシャンプー

オレンジシャンプーはオレンジに含まれる柑橘成分が主体のシャンプーです。洗浄成分がアミノ酸系なので肌にはダメージが少なく、頭皮の油脂や汚れはしっかり落としてくれます。

オレンジシャンプーの良い点は、リンスが不要ということ。子育て中で忙しい方、コンディショナーが面倒に感じる方が使いやすいシャンプーです。

また、イチョウ葉エキス、ゴボウ根エキスなどの生薬や滋養成分が含まれているため、髪が細く薄くなった方や頭皮の臭いが気になる方にもおすすめです。

価格1,380円 
内容量150ml×2
洗浄力
肌への優しさ
香り柑橘系

オレンジシャンプーを初めて購入される方は1本購入でさらにもう1本届きます!定期購入ではないため、肌に合うか心配な方も安心して使用することができます。

オレンジシャンプーはこんな方におすすめ!

手が乾燥しやすい、痒みが出やすい
リンス不要がいい
髪が薄くなった、細くなった
頭皮から油っぽい臭いがする

 

スポンサーリンク